寺猫リンちゃん22年間ありがとう。

寺猫のリンちゃんが今朝息を引き取りました。

平成11年10月に生まれ、今月は丁度誕生月ということもあって丸22年間家族と一緒に過ごしてくれました。
おかげさまで大病を患うことなく過ごすことができ、最後も眠るように前住職の腕の中で息を引き取りました。
リンちゃん、22年間沢山の思い出をありがとう✨

親鸞聖人が『教行信証』に引用されたご文に
「諸有(しょう)の人民、蜎飛蠕動(けんぴねんどう)の類、阿弥陀仏の光明を見ざることなきなり」とあります。
蜎飛蠕動(けんぴねんどう)の蜎飛とは飛びまわる虫 、蠕動とは地面にうごめく虫のことです。
阿弥陀如来の光明は、あらゆる人々や動物、さまざまな虫のたぐいにいたるまで、生きとし生ける全てのいのちを照らし必ず仏にするという願いのはたらきです。

私もリンちゃんも、その光明に照らされ、それぞれに合わせた救いのお手立てがあることだろうと味わうことができたのも聞法のご縁を頂いたからこそです。

一つひとつが不思議な巡り合わせですが、それらは全て私をお育てくださるご縁であったとただただ感謝するばかりです。


これまでリンちゃんを可愛がって下さった方々、ご門徒の皆様、本当に有り難うございました。

合掌

浄土真宗本願寺派 照谷山 西楽寺

0コメント

  • 1000 / 1000